知育ダンス

おはようございます

 
 
ひとしきり激しいリズムのダンスが続いたあと、まるで休憩時間のように…
ゆったりとした甘く切ないムーディな曲調へと変わる…
カップルがぴったり密着する姿はまるで水槽の中で揺らめく水草のようで、妖しく秘密めいた時間でもあった…
決まったステップはなく、とにかく密着してゆらゆら揺れていればいい…
曲は、“Smoke Gets In Your Eyes”
 
それって…
 
チークダンスとちゃいますか?
てっ、一人ツッコミ‼️
 
チークダンスとは、男女が体を寄せ合って、バラードなどのゆったりとした曲にあわせながら体を密着して踊るダンス。頬を寄せ合って踊ることから
「チーク(頬)ダンス」と呼ばれるようになったようです。今、関係ないね…。
 
昨日たまたまテレビで、知育菓子の事をやってたのを見て思いました!
 
知育菓子とは、その名の通り子どもの知育効果を期待できるお菓子のこと。子どもたちの豊かな創造力を育むために自分で手を加えて完成させるタイプのお菓子で、日本独自に作られているものです。今日、早速買いに行こう〜と!
 
僕の小さい頃は、こんなの無かった‼️ハマりそう
 
そこで知育とは?なんぞや…
 
調べました!
 
知育とは、「物事を自分の頭で考える能力を育てる教育」のことです。すなわち、思考力・記憶力・判断力・発想力・想像力など、頭を使うことで知能的発達を促し「知的能力」を伸ばすことで、勉強とは異なります。
 
読み書きや計算などの「学習能力」を養う前の年齢までに、子どもの好奇心や興味を引き出せるような知的教育をすることが大切です。
 
考える力がつくと実生活でも、自分が嫌だと思うことは他人にもしないという「思いやりの心」が芽生えたり、「自分はこう思うからこうする」という行動力も身につきます。考える力は、子どもが自分の意思で行動できる人間になるために必要な要素なんだって…
 
 
僕も知育菓子を作って知的能力をもっと伸ばそ〜と!社交ダンスに役立つかな…?
でも、この歳では遅いかな…?
 
 
 
 
最後に…、知育(チーク、頬)繋がりで 
ワルツのナンバーから、この曲を♪…
 
「抱擁」箱崎晋一郎
 
頬をよせあった あなたのにおいが
私の一番好きな においよ
目をとじて いつまでも
踊っていたい 恋に酔う心
泣きたくなるほど あなたが好きよ
 
もしもあなたから 別れの言葉を
言われたとしたら 生きてゆけない
あなたしか 愛せない
女にいつか なってしまったの
泣きたくなるほど あなたが好きよ
 
夜よお願いよ さようなら言わせる
朝など呼ばずに じっとしていて
目をとじて 幸せを
いついつまでも 恋に酔う心
泣きたくなるほど あなたが好きよ
 
 
ええ時代やったな…
今はソーシャルディスタンスを保たないといけないので、ご注意を…
 
それでは、よい週末を…!
 
YouTubeの動画が貼り付けられたらよかったのに
 
 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL