教えてちょんまげ

おはようございます

 
 
毎日、厳しい暑さが続いています…
仕事が終わると、早く家に帰って、お風呂に入りサッパリしたいですね…
 
僕は毎日、洗濯物とお風呂に入ります
洗濯機は使わずに、手洗いします。
洗濯機は、脱水だけに使ってます。
 
身体も拭き終わり、風呂場から物干し場へ直行!洗濯物を干してたとき…
 
…?
 
このバスタオル、いつ洗ったけ…?
クンクン…まだ臭くないけど…
 
これって、いつ洗うの…?
 
お風呂から上がってすぐにバスタオルで体を拭くわけですから、身体もキレし問題ないんとちゃうのかな…?
 
バスタオルと言えば…僕の大好きなこの方…
 
で、調べました!
 
お風呂あがり、一度身体を拭いたそのバスタオルには多くの雑菌が付いています。ワォ!
 
お風呂から上がった後にバスタオルで体を拭くわけですから、「身体もキレイだし問題ない!」と思いがちですが使用直後のバスタオルには1枚当り数十~数百個くらいの雑菌(主に使用者の体に由来する細菌)が付いていますが、 そのタオルを3日間洗濯せずに使うと、細菌数は数万~数億個に激増します。
 
濡れた身体を拭くバスタオルは、汗や垢も一緒に拭います。また、タオル自体が湿り気を多く含むため、細菌が繁殖しやすくなるのです。
細菌が付いた状態で傷口などに触れると傷が悪化する恐れもありますし、アレルギーや肌が弱い人は特に細菌の多いタオルは避けたいですよね。一度使ったバスタオルはそのつど洗濯をするか、しっかりと乾燥させることが大切です。 だって…
 
そのつど、と、言う事は毎日…?

僕は、一週間に一度くらいでした…

あんな大きなバスタオルを毎日 洗うの…大変ですね…!

ちなみに僕が使ってるのは、少し大きめのスポーツタオルですが…。
 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL